一人ひとりの「らしさ」を育みながら、
集団行動における「振る舞い」も
備わるような保育を実践していきたい。

保育教諭 2014年入園
K.O.
Profile
◆好きな言葉:明日は明日の風が吹く◆趣味:ドライブ、K-POP鑑賞◆夢:とにかく健康であること。たくさん旅行すること。

Career Message-04

教育実習がきっかけです。小規模園で、いろいろな子どもたちとゆっくり、じっくりと関わりを楽しむことができると思ったこと、そしてここで着実に成長していく自分の将来を想像できたことが決め手になりました。

未満児クラスの担任をしています。未満児の子どもたちは、自立に向けた援助がまだまだ必要な時期であるため、排泄、食事、遊びなどいろいろな面で手助けしながら保育を進めています。

子どもたちの成長に寄り添えることにやりがいを感じています。特に未満児は、「話す」「立つ」「歩く」「食べる」「遊ぶ」「挑む」なども含めて、日々「初めてできた!」の瞬間に遭遇します。その感動の瞬間のエピソードを保護者と共有して喜び合えることも大きなやりがいです。そしてよちよち歩きだった子が、成長の日々を重ねて、卒園する日。いろんなシーンが脳裏に浮かび、いろんな想いが胸に迫り・・・大号泣。一人ひとりと濃密に関わったからこその涙であり、この卒園の日に毎回決まって、この仕事の醍醐味を実感します。

「みんなちがって、みんないい」や「一人ひとり神様が与えてくれた大切な存在」というキリストの教えが保育の根底にあることは、他にない魅力だと思います。一人ひとりの個性を育み、それぞれに合わせた成長のための導きを行い、そして自己肯定感を高めていく保育環境は、自分にとっての成長にもなり、働く場としての心地よさにもつながっています。

子どもたちの未来につながる「今、できる!成長のための導きは何か?」を探りながら見つけて、その一つひとつに情熱を注いでいきたいと思っています。また、絶えず子どもたちと同じ目線で、同じ熱量で、「遊びの時間」「学びの時間」「体験の時間」などを共有していきたい。めざすのは「毎日がめちゃくちゃ楽しくて、ここにくるのが待ち遠しくて仕方がない」と思ってもらえるようになることです。

大切なお子さんを預からせていただいていることを常に念頭に置きながら、一人ひとりの「らしさ」を育みながら、集団行動における「振る舞い」も備わるような保育を実践していきたい。また、今までの保育経験の中から、何か新しい保育アイデアを考え、それを他の先生たちとも議論しながら、具現化案を練り、これまでにない挑戦をしていきたいとも思っています。

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